読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆうまるブログ

自由気ままに意見を掲載(^^)

言いたいことは言いたい

教養

世の中、言いたいことも言えない。もちろん、健全な言論だが。言ったら嫌われるから誰も言えない。

人間なら、嫌いなことやものはあるはず。全部好きっていう人もいるが、稀である。もしかすると心のなかでは怒り心頭かもしれない。ほとんどの人は嫌いなことやものでも、愛想笑いで誤魔化し同調する。それがトラブルを避ける方法だからである。クレバーな選択と言えばそうかもしれないが、言いたいことを我慢している。

言いたいことを言ったら、嫌われるだろう。だが、僕は言いたいことを言いたい。もちろん、言っていいことと駄目なことの分別はつける。その上で言いたい。世の中を敵に回しても、好きなものは好き、嫌いなものは嫌いと言う。

皆は怖いのだ。言いたいことを言って批判されるのが。だから当たり障りのないことを言うのだ。言いたいことを言ったら、仲間ハズレにされるかもしれないし、もしかするといじめに遭う可能性もゼロではない。もし言いたいことを言って仲間ハズレにされたら、それは本当の仲間ではない。本当の仲間とは言いたいことを言い合える間柄だ。

現実の社会でも、ネットの社会でも言いたいことは言いたい。健全な言論で。