
ゆうまるブログ

自由気ままに意見を掲載(^^)

人間不信

教養

僕は人間不信である。過去のトラウマがあるからだ。詳細は記載できないが、いじめられたり、裏切られた。それが今でもネックになっている。

人を信じることは容易ではない。裏切られて傷つきたくないのだ。石橋を叩いて歩くタイプである。そうなると、必然的に友達ができにくい。常に懐疑的になっているから疲れる。信じるほうが生きやすいのは百も承知だ。ただ、過去が頭から離れない。またいじめられるかも、裏切られるかも。そう想像してしまう。

幸せそうな人はきっと、相手を信じてるのだろう。屈託のない笑顔は、見てて羨ましい。同時に、僕とは住む世界が違うとも思う。妬みも多少あるかもしれない。人間は自分にないものを求める。そのくせ、変わった人は排除したがる。無論、変わった人が好きという人もいるだろう。だが、大抵の人は関わらない。酷い人はいじめなどをする人もいる。

人間不信。これが解消されることは一生ないだろう。うまく人間関係を構築する努力が必要かもしれない。