読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆうまるブログ

自由気ままに意見を掲載(^^)

たった一度の人生

教養

たった一度の人生。波乱万丈に生きたい。皆と同じレールを走らず、ゴーイングマイウェイを貫く。たとえ馬鹿にされたとしても。僕は一度きりの人生を謳歌する。

ところで、センター試験が始まった。僕には関係ないが、受験生は頑張ってほしい。一体、今の受験生は何のために進学するのか。キャンパスライフを謳歌したい人、安定した仕事に就きたい人、夢や目標を叶えたい人、とりあえず進学したい人など、十人十色である。僕は他人の人生に興味ない。生きたいように生きればいい。自分の人生だし。

人生学歴が全てではないと思う。もちろん、アドバンテージにはなるだろう。就く仕事にもよる。お笑い芸人になるなら、学歴はいらないし、教師になるなら学歴はいる。全て挙げたらきりがない。大切なのは、自分の意思である。夢や目標があるなら、そのためにはどういったプロセスが必要か。考察する必要がある。夢や目標がないなら、これから描いていけばいい。

人生に答えはない。波乱万丈に生きるもよし、安定した人生を送るもよし。ただ、後悔だけはしてほしくない。ジャニーズの嵐の曲の歌詞のなかにこんなフレーズがある。一度きりの人生転がるように笑って泣いていこうぜ。この歌詞に僕は感銘を受けた。笑っても泣いても、転がるように人生を送りたい。少なくとも僕はそう生きる。

たった一度の人生なのだから。