読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆうまるブログ

自由気ままに意見を掲載(^^)

トランプ大統領誕生

時事

遂に、トランプ大統領が誕生した。注目度の高さはマスコミの報道を見ればわかるだろう。期待と不安がアメリカだけではなく、世界中に広がっている。

トランプ大統領といえば、選挙中数々の暴言を吐いたことで有名だ。暴言は良くないが、欺瞞に満ちた政治家の発言よりはいい。思っていることをハッキリというからアメリカ国民は支持したのだろう。トランプ大統領なら、強いアメリカを作ってくれるだろうという期待。実際、就任演説でもアメリカ第一主義を掲げた。トランプ大統領の貫禄を感じた。さすが、元ビジネスマンだ。

日本への影響を心配している人もいるが、たぶん大丈夫である。トランプ大統領は頭が切れる方だし、周りのサポートもあるからだ。あくまでアメリカ国民には強硬な姿勢を示してるだけだと僕は思う。TPPの離脱や在日アメリカ軍の負担など、まったく影響がないとはいえないが、過剰に心配する必要はないだろう。トランプ大統領も日米同盟の重要性をこれから認識してくれるはずだ。

それよりも心配なのは、世界情勢である。より混沌とするだろう。アメリカと各国との関係。特に、メキシコや中国との関係。そしてシリア。忘れてはいけないロシア。良好な関係になればいいが、対立し、攻撃の応酬になってしまうのが心配だ。結果、戦争という醜い争いにつながる。決して戦渦を繰り返してはいけない。それだけが僕の願いだ。争うよりも協力してテロなどの問題に取り組んでほしい。