読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆうまるブログ

自由気ままに意見を掲載(^^)

お金では買えないもの

教養

世の中にはお金では買えないものがたくさんある。お金がたくさんあっても、心は虚無な人もいるからだ。

確かに、お金は大切だ。お金がないと真っ当な生活が送れない。だから、お金の必要性は担保する。僕は、世の中お金がすべてではないというつもりは毛頭ない。お金のために貪欲に生きる生き方もありだ。ただし、顰蹙を買うおそれはあるだろう。大切なのは、お金では買えないものもあるということだ。たとえば、寿命だ。死は誰にも訪れる。お金があれば多少寿命を延ばせるが、回避するのは困難だ。科学が進歩すれば別だか。

愛情に飢えた人にとっては、お金より愛情がほしい。愛情もお金で買えるよという人もいるが、それは欺瞞に満ちた愛情である。それでも構わないというなら、お金で愛情を買えばいい。僕も愛情に飢えた人間だ。愛情が喉から手が出るほどほしい。嘘はつきたくないから、お金も欲しい。ただ、お金で愛情を買う気はない。そんな仮面を被った関係は息がつまる。奇麗事かもしれないが、壁のない愛情が欲しい。

お金はあるに越したことはない。しかし、お金に振り回される人生は虚しい。屍になったら、お金などただの紙切れ同然だ。あの世にはお金は持っていけない。せっかくの人生、お金に翻弄されず、やりがいや仲間との思い出を作ってみるのが賢明だろう。無論、お金をたくさん貯めて、豪遊したいという人生もありだ。人生に答えはないのだから。少なくとも僕は、お金に翻弄されず、やりたいことをして、人生を謳歌したい。ゴーイングマイウェイを貫く。