読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆうまるブログ

自由気ままに意見を掲載(^^)

単純な男

ユーモア

僕は単純な男である。額面通りに受け取ってしまう。書物やテレビの内容をすぐ信じてしまうのだ。

こうしたら健康に良いという話を聞いたら、即実践。案外、健康になった。嘘っぱちだと思うかもしれない。あくまで僕は効果があった。個人差はある。心理学とかも信じてしまう。ハロー効果やバーナム効果などだ。書物で読んで、頭の中にインプットする。それが頭でっかちにつながってしまう。新しい知恵を身につけると最強になった気分になる。そこも単純なのかな。

とはいっても、ひねくれた男でもある。周りの人のアドバイスを素直に聞けず、でも、と言ってしまう。束縛されるのが嫌なのだ。自分の意志で判断したい。プライドが、エベレストよりも高い。周りの人たちは辟易してしまってるだろう。自覚しているが、いざとなると、意固地になってしまうのだ。ただ、自分で言うのも何だか、そこが憎めないのだ。ちょっとひねくれてるけど憎めないキャラである。

単純なのかひねくれているのか、よくわからない男である。だから、僕は、よくむずかしい奴だと言われる。単純な面もあればひねくれた面もあり、自分でもどっちが本当の僕かわからない。まぁ、どっちも本当の自分なのだろう。恨まれやすいから気をつけたい。いつどこに落とし穴があるか、皆目見当もつかない。約束は出来るだけ履行しよう。単純な考え方だとしても、笑顔を意識しよう。笑う門には福来るなのだから。