読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆうまるブログ

自由気ままに意見を掲載(^^)

目立ちたい

悩み

僕は筋金入りの目立ちたがり屋である。そういった欲求が強いのだ。誰しも少なからずそういった欲求を持っているだろう。

ただ単純に目立てばいいというわけでもない。皆から注目されたいわけだ。数奇な目で見られても、全く関心を持たれないよりいい。無論、法に接触する行為は駄目だ。法に接触しなければ何をしてもオッケーではない。あくまで倫理に反しない行為で目立ちたい。では、倫理とは何か。語彙の意味はともかく、常識のある行為だろう。人それぞれ価値観は違う。僕には僕の価値観がある。

目立てば、嬉しい半面、リスクも覚悟しなければならない。何事もそうだが、リスクを背負わなければ、欲しいものは手に入らない。楽々と手に入れたあとには、理不尽な波が押し寄せるだろう。リスクを背負うことで、すべてを失うかもしれない。静謐な日々は残酷な日々に豹変する。正直、僕は怖じけずいてる。ネットの配信者や全額を投資した人などのように出来る自信がない。

何か秀でた才能があれば別だが、僕は凡庸な人間である。成功者と同じようにしても目立てない。多少のリスクを背負うことでしか目立つことができないのだ。かといってネット配信する度胸もない。あるのは目立ちたいという欲求のみだ。やっぱり、努力しかないのだろうか。それか諦めてしまうか。往生際が悪いのは良くない。目立てる人はごくわずかである。いずれ忘れ去られるのがオチ。一体僕はどうすればいいのか。