読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆうまるブログ

自由気ままに意見を掲載(^^)

金正男氏殺害事件

時事 国際

金正男氏が女二人に殺害された。実行犯は女二人だが、陰で指揮していた男らもいると報じられている。

まだまだ謎が多い事件である。不用意な言論は自粛する。北朝鮮が関与しているかについても言及は避けたい。現地の警察の捜査の推移を見守る。ただ、殺害されたというのは事実だ。暗殺だったかはともかく、尊い命を奪う行為は断じて許されない。金正男氏のご冥福を祈る。殺人という犯罪は重い。自分の私利私欲のために殺害したのなら尚更だ。これは、テロだという人もいる。まだ憶測でしか誰も言えないのが現状。

今回の事件に使用さるたのが、猛毒の神経剤VXだという。これは化学兵器と言っても過言じゃない。そんな恐ろしい兵器が使用されたということに驚愕した。同時に恐怖を感じた。身近にそんな恐ろしい兵器を使用する輩がいたのかと。日本でも、猛毒を使ったテロが起きるかもしれない。対岸の火事ではないのだ。どう未然に防いでいくのか。そう考えると、共謀罪は必要かもしれない。あくまで個人的な意見だが。

北朝鮮とマレーシアの関係悪化がこの事件をきっかけに深刻化している。一部報道では国交を断絶する可能性が指摘されている。確かに、今回の事件は悪質で看過することはできない。しかし、国同士が非難合戦する必要は皆無だ。協力して捜査すべきだと思う。偏った捜査にしないためにもだ。あくまで捜査権はマレーシア警察にある。北朝鮮は妨害してはならない。圧力をかけられたら、マレーシア警察も意固地になるだろう。これ以上非難合戦するのではなく、協力して真相究明に努めてほしい。