読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆうまるブログ

自由気ままに意見を掲載(^^)

変われなくても

教養

人間そうそう変われない。容易に変われたら、誰だって苦労しないし努力もしないだろう。

変われないと諦めてしまうのは早計である。人間そうそう変われないと諦め、努力を怠ると本当に変われない。確かに、努力したところで変われるという保証は皆無だ。だからと言って、努力は所詮無駄だと一蹴したら変われない。たとえ無駄だとしても、変わろうという気持ちが大切なのだ。変わろうという気持ちになって行動しても変われないかもしれないだろう。ただ、変わろうという気持ちは変わったではないか。

口だけなら何とでも言える。いざ行動するとなると萎縮してしまう。大言壮語になり、逆に信頼を失うかもしれない。しかし、変わりたいと心底思わなければ変われない。愚痴ったところで何も変わらない。変わろうと意識を変えることから始めるのだ。脳を騙すのだ。自分は変われると呪文のように繰り返す。すると不思議と変われたりする場合もある。一日二日で変われるわけではない。毎日続けることが大切なのだ。

変わろうと意識を変えて変われなかったら、変わることを放棄するだろう。僕も変わろうという気持ちになっても、変われなかった。多分、心の片隅でどうせ無駄だと諦めていたからかもしれない。今は違う。変わろうと微力ながら努力している。変われない日々に憂鬱感が漂う。それでも変われたことはある。変わろうという気持ちになれたことだ。変われなかったら意味がないと思うが、変わろうと努力しないほうが勿体ない。変わろうという気持ちが、自分の人生を好転させるチャンスなのだから。