読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆうまるブログ

自由気ままに意見を掲載(^^)

歩きスマホの危険性

教養 社会問題

スマホが普及した日本。便利な世の中になった。だが、色々な問題も噴出した。そのひとつが歩きスマホだ。

街中を歩いていると、ほとんどの人がスマホに釘付けだ。忙しなくスマホを操作する姿は、異様な光景である。スマホの中にはたくさんの知恵が詰まってる。さらに、他人とメッセージを手軽に交換できる。確かに、魅力的である。手放したくない気持ちもわかるが、歩きスマホは危険だ。実際、歩きスマホによる事故なども起きている。

大抵の人は、自分は歩きスマホによる事故とは無縁だと達観している。歩きスマホをしてなくても、巻き込まれる可能性だってある。街中を歩いていたら、前から来た人が歩きスマホをしていて、危うく接触してしまいそうになる経験を何度もしている。衝突する直前になって上手く避ける人もいた。よくぶつからないなぁと感心してしまった。とはいえ、危険だということに相違ない。

歩きスマホによる事故を起こしてしまってから後悔しても遅い。自分が怪我するならまだしも、相手側に怪我を負わせてしまったら大変だ。歩きスマホの危険性を認識していれば、未然に防ぐことができる。街中で歩きスマホをすべきではないとは言えない。あくまで個人のモラルに託すしかない。皆やってるからからという安易な理由で歩きスマホをしたら、おもわぬ結果を招くということを認識すべきである。