
ゆうまるブログ

自由気ままに意見を掲載(^^)

芸人はオワコンではない

芸能

【日本の芸人オワコン】ツイートが波紋を呼んだ。このツイートしたのは、脳科学者の茂木健一郎氏である。

何を根拠にそのようなツイートをしたにせよ、社会的に影響力がある方がそのようなツイートをすべきではない。主義主張を持っていることは素晴らしいことだ。ただ、他人を巻き込むべきではない。しばらく茂木健一郎氏はTVに出演していなかった。だから、嫉妬もあるのかもしれない。賢い方だから、策略のひとつの可能性もある。本人は突発的に思いつきでツイートしてしまったとしている。はたしてそうなのか。

芸人はオワコンではないと僕は思う。むしろ芸人がTV業界を支えてると言っても過言じゃない。それほど芸人の功績は大きい。身を粉にして、お茶の間に笑いを届けてくれる。確かに、芸人のネタ番組はどんどん消滅していった。全盛期と比較すれば劣るだろう。だが、バラエティーの需要がなくなったわけではない。ネットの普及により、TVの需要が減っただけだ。それでも、高視聴率を叩き出すバラエティー番組は存在する。

ひとりの著名人に翻弄されるのも、ネット社会が元凶だ。軽はずみなツイートは慎むべきである。今回の騒動は、芸人とそのファンの方を侮辱する行為だ。茂木健一郎氏は、反省しているらしい。しかし、芸人の方々は怒り心頭である。仮に茂木健一郎氏に悪意がなかったにせよ、侮辱と捉えられても仕方ない。誤解を招くようなツイートは慎むべきだ。今の時代、一度ツイートすると一気に拡散してしまう。とくに著名人となると余計拡散する。主義主張は慎重に。あらためて、芸人はオワコンではないと僕は思う。