読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆうまるブログ

自由気ままに意見を掲載(^^)

わかりやすい嘘にして

行事

一昨日はエイプリルフールだった。嘘をついた人もつかなかった人もいるだろう。ただ、わかりにくい嘘はやめてほしい。

一年に一回だから、エイプリルフールを満喫するのはいいと思う。新年度を迎え、不安や緊張があるなか、エイプリルフールによって少しは緩和される。しかし、わかりにくい嘘をつく人もいる。本気で動揺してしまう。そのあと嘘だったと言われても笑えない。エイプリルフールとは、笑える嘘だからいいのだ。嘘か真かわからない話をされると困惑する。それがエイプリルフールの醍醐味かもしれないが、嘘をつく人も考察してほしい。

ちなみに、僕は今年もエイプリルフールで嘘をつかなかった。基本的に嘘は嫌いだ。毎年、嘘を封印している。素直でありたいという信念があるからだ。わかりやすい嘘は許容できる。僕もそこまで堅物ではない。ただ、わかりにくい嘘は迷惑だ。笑ったほうがいいのか、神妙な表情を浮かべたほうがいいのか迷う。一瞬でも相手が傷つくような卑劣な嘘は、エイプリルフールでもつくべきではない。親しき仲にも礼儀ありだ。

エイプリルフールという日に、本当に素晴らしい功績を残しても、本当のことだと理解してもらうのに苦慮するだろう。皆に知ってもらいたいことは、エイプリルフール以外にしたほうが賢明だ。わかりにくい嘘をつく人もいるから、信じてもらえない可能性もある。だからこそ、嘘をついてもいいが、わかりやすい嘘にしてほしい。語弊を招くような嘘は適切ではない。せっかく一年に一回嘘がつける日だ。屈託のない笑顔でありたい。