読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆうまるブログ

自由気ままに意見を掲載(^^)

浅田真央現役引退

スポーツ

女子フィギュアスケート浅田真央さんが現役引退を発表した。残念だが、お疲れ様と言いたい。

フィギュアスケートを観るようになったのは、浅田真央さんの影響である。浅田真央さんの活躍を目の当たりにすると、応援せずにはいられない。人を惹き付ける魅力を持っている。心残りは、浅田真央さんの活躍を生で見れなかったことだ。それでも、僕らに勇気と感動を与えてくれて本当に感謝している。活躍して当たり前というプレッシャーのなか、ここまで現役を続けたのは凄い。

浅田真央さんの現役引退は悲しいが、新たな新星も現れた。国民から愛されるのは、やはり天性である。ただ、努力して結果を出せば、国民も応援してくれるだろう。相当な天の邪鬼以外だが。若手がどこまで躍進してくれるか楽しみである。浅田真央さんの分まで頑張ってほしい。もちろん、浅田真央さんのようにはなれない。第2の浅田真央ではなく、自分の個性を磨くべきだ。

ネット上では、浅田真央さんに国民栄誉賞を授与すべきだという意見がある。僕も同感である。だが、政府が決めることだし、本人の意思もあるだろう。名誉あることだから、慎重に決めると思う。皆が貰えるわけではない、貴重な賞だ。これから、浅田真央さんの第2の人生がスタートする。波乱万丈な人生を送ってきたと思う。これからも辛いことや苦しいこともあるかもしれないが、浅田真央さんにとって素敵な人生になってほしい。