読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆうまるブログ

自由気ままに意見を掲載(^^)

架空請求は面倒臭い

悩み

契約した覚えがないのにくる請求。そう、架空請求。いちいち架空請求に対処するのは面倒臭い。

架空請求などほっとけばいいが、もしかしたら契約したかもしれない。さらに刑事告発するみたいな文面で、僕らの不安を煽る。何日以内に支払えという文面で焦らしてくる。人間の盲点をついた卑劣だ詐欺行為だ。しかし、被害は減らない。もし被害がなくなったら、架空請求もなくなるだろう。架空請求がたくさん溢れているということは、騙されてしまった被害者がたくさんいるということ。

ネットが普及したことで、いつでもネット環境がある。色んなサイトにアクセスするだろう。面白そうという理由で入ったサイトが、別のサイトだったという経験は何度もある。ご入会ありがとうございますみたいな文面がでることもあった。さらに厄介なのは、安いと思って購入した商品が高額だったとき。契約したのは事実である。クーリングオフ制度があるが、正直、面倒臭い。

法的措置をこっちも実施する手もある。ただ、これも手間暇がかかるだろう。もちろん、裁判となると、金銭的な問題もでてくる。それを承知の上で、架空請求業者はのさばりまくる。一番いいのは、架空請求に引っ掛からないことだ。周到な手口に引っ掛かってしまうこともあるだろう。そういったときは無視することが賢明だ。警察も、架空請求業者の摘発に本腰をいれてほしい。