読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆうまるブログ

自由気ままに意見を掲載(^^)

ブログの文章には細心の注意を払っている

教養

僕は毎日ブログを更新している。ありがたいことに多くの方に読んでいただいている。本当に感謝で一杯だ。

 ブログを書く上で注意していることは、読んでくれた方を不快にさせないことである。せっかく読んでいただいたのに気分を害してしまったら、申し訳ない。語弊を生まないために細心の注意を払っている。もちろん、つまらない記事はあるだろう。それは仕方ない。毎回超絶に楽しい記事を書くことは、僕にはできない。ただ、最低限不快にさせないよう考慮している。

僕は毎回更新したあと、他の方のブログをまとめて拝読させていただいている。お世辞抜きで、普通に面白い。多くのブログから知恵を得ている。その知恵を自分のブログに生かすこともある。興味のないテーマでも、新たなことに遭遇できるからプラスだ。自分のブログもそうだが、他の方のブログを読むことで価値観が変わることもあった。ブログを書く上で非常に参考になっている。

これからもブログをできるだけ毎日更新していこうと考えている。現状に胡座をかかず、常に邁進していきたい。ブログを書いていると気分が高揚してきて、比喩や難読漢字を書きたくなってしまう。たまに読みづらい漢字がでてくるかもしれないが、そこは察してほしい。僕の記事で比喩を使ったら、訳がわからなくなる。読んでいただいた方が、読んでよかったと思えるブログにしていきたい。